できるだけ痛みや負担を抑えた治療

痛みや負担が気になる方へ

「歯科治療は痛いもの…」そんなイメージから、歯医者さんに行くことに恐怖や不安を感じている患者さまも少なくないようです。そこで稲城市JR南武線「矢野口駅」徒歩5分の歯医者「君嶋歯科医院」では、患者さまの痛みや負担を極力減らすための設備や治療法を積極的に採用しています。どうぞ安心してお気軽にご来院ください。

当院の痛みや負担を少なくする取り組み

歯科治療の際の痛みが苦手な患者さまのために、当院ではできるだけ治療時の痛みを軽減するように努めています。たとえば、針が刺さる痛みをなくすための「表面麻酔」や麻酔液の注入速度・圧力を一定に保つことによって、痛みや違和感を軽減する「電動麻酔器」の採用。さらに、麻酔針には30Gという非常に細いものを使用することで、麻酔時の痛みを大幅に低減しています。

患者さまの負担を減らす取り組み

歯を残す治療~根管治療~

これまで、重度の虫歯については抜歯が必要でした。しかし、虫歯菌におかされた歯の神経を取り除く「根管治療」によって、抜歯をしなくても済む治療が可能となりました。重度にまで虫歯が進行していても、歯を残すことができます。歯は1本でも失ってしまうと、歯並びや咬み合わせを乱してしまうなど、さまざまな悪影響が及ぶ場合もあるのです。当院では、この根管治療によって、できるだけ歯を残す治療を行っています。

口腔内カメラでの「見える」治療でしっかりとご説明します

歯科治療を成功させるためには、歯科医師と患者さまの信頼関係がとても重要となります。そのため当院では、患者さまに口腔内の状態や治療の方法などをしっかりとご説明し、納得いただいた上で治療を行います。そのために使用するのが口腔内カメラです。患者さまのお口の中を撮影し、モニターに映しだして、よりわかりやすくご説明させていただきます。治療の前に不安を感じることや疑問点などがあれば、お気軽に歯科医師にご相談ください。患者さまにご納得いただけるまで、ご説明いたします。

痛みの少ない歯科治療