銀歯・歯の黄ばみが気になる
~審美歯科・ホワイトニング~

気になる銀歯を白くしましょう

白く美しい歯はとても魅力的です。稲城市JR南武線「矢野口駅」徒歩5分の「君嶋歯科医院」では、美しい口元をご提供する審美歯科を行っています。審美歯科は、ただ見た目を良くするだけの治療ではありません。歯本来の機能もしっかりと回復していきます。そのメリットはたくさんありますので、こちらのページでご紹介します。鏡を見た時に銀歯や歯の黄ばみが気になるという方はぜひお気軽にご相談ください。

銀歯を白い歯に変えるメリット

• 銀歯を白い歯に変えるメリット

銀歯ではなく、天然歯に近いセラミックにすることによって、とても自然な見た目にすることができます。また、咬み合わせを整えることで、見た目がよくなるだけでなく、ものを咬む、正しく発音する、体のバランスを保つといった機能面でのメリットも得ることができます。

セラミックのメリット
  • 金属アレルギーのリスクがない
  • 金属イオンが原因の歯ぐきの黒ずみを防ぐことができる
  • 見た目が自然であることから審美性が高い
  • 耐久性が高く、長期間使用することができる
  • 見た目が美しいことから、歯への意識を高め、予防に関心を持つことができる
  • プラークの付着を防げる

取り扱い素材

当院では、事前に素材や治療法のメリットと注意点をご説明します。そのうえで、どういったゴールを目指すか決めていきましょう。ご不明点はどんなことでもお尋ねください。

ジルコニア
非常に強度が強く、光の透過性に優れています。奥歯にも使用可能です。白さがとても自然で耐久性も高く、金属アレルギーの心配もありません。
オールセラミック
セラミックのみを使用した人工歯です。天然歯のような自然な色調、そして透明感があります。もちろん、耐久性にも優れており、摩耗や変色もほとんどありません。また、金属アレルギーの心配もありません。
メタルボンド
金属のフレームに、セラミックを焼きつけた人工歯です。被せ物に使用されます。内部が金属であることから、強度が非常に高く、咬む力の強い奥歯にも使用可能です。
ハイブリッドセラミック
セラミックと歯科用プラスチックを混合したもので、詰め物や被せ物に使用されます。適度な硬さ、そして弾性があることから、咬み合う歯を痛めることがありません。金属アレルギーの心配もありません。
長持ちの秘訣は定期検診です

審美歯科によって見た目がきれいになったからと、ケアをおろそかにしてしまう方も少なくないようです。審美歯科はコンプレックスを解消することができる優れた治療ではありますが、美しさを維持するためにはメインテナンスを欠かすことができません。せっかく手に入れたきれいな人工歯を長持ちさせるために、しっかりとしたメインテナンスを受けるようにしましょう。

これを怠ると、被せ物の隙間から虫歯が再発してしまったり、いつのまにか歯周病で歯がぐらついてしまったりすることも。こういった事態を防ぐために、ご自宅でのブラッシングはもちろんのこと、歯医者さんに定期的に通いで、きれいな口元をキープしましょう。

歯の黄ばみは白くできます

歯は加齢や普段の食生活の影響によって、だんだんと黄ばんでいってしまいます。白く美しい歯を取り戻したいという方は、君嶋歯科医院のホワイトニングをご検討ください。

歯が黄ばむ原因

さまざまな原因によって歯は徐々に黄ばんでしまいます。その原因には以下のようなものがあります。

加齢 歯の表面にあるエナメル質の中にある象牙質はもともと黄ばみをおびています。加齢などが原因で表面のエナメル質が薄くなることによって、象牙質がすけてしまい、歯が黄ばんだように見えてしまいます。
飲食物の色素 コーヒーやお茶、ワインやカレーなど、色素の強い飲食物を口にすることによって、歯が着色されてしまいます。
タバコのヤニ 喫煙される方は、タバコのヤニが歯に付着し、徐々に黄ばんでしまいます。
虫歯 虫歯が原因で歯が黄ばみはじめます。また、重度に進行した虫歯によって根管治療を行った歯も変色してしまいます。
抗生物質 過去に「テトラサイクイン」という抗生物質を、長期間にわたって服用したことのある方は、歯が黄ばんでしまうことがあります。それだけでなく、母親が妊娠中に服用することによって、胎児の歯が黄ばむこともあります。

当院のホワイトニング

オフィスホワイトニング

当院内で行うホワイトニングで、高濃度のジェルを歯に塗り、特殊な光を当てることによって短時間で歯を白くすることができます。当院では、ホワイトニングの先進国であるアメリカで数百万人もの型が受けてきたビヨンドシステムを採用していますので、安全でなおかつ効果の高いホワイトニングが可能です。

ホームホワイトニング

当院で作成した専用のマウストレーに、ジェルを注入し、毎日数時間装着します。これを数日から2週間程度続けることによって、徐々に歯を白くすることができます。当院では、アメリカでもっともポピュラーで、日本ではじめて厚生労働省の認可を受けたNITEホワイトエクセルを使用します。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングと、ホームホワイトニングを併用する方法で、一度の処置で効果を実感できるだけでなく、さらに色戻りもしにくいことから、歯の白さを長く保てます。

≪ホワイトニング施術を受ける際の注意点≫

以下に該当する場合はホワイトニングを受けることができませんのでご注意ください。

• 虫歯がある、または現在治療中である
  • 歯周病がある、または現在治療中である
  • 妊娠中である、または妊娠している可能性がある

※人工歯はホワイトニングできません。白くできるのは天然歯のみです。

銀歯や歯の黄ばみにお悩みの方はこちらから